結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学4-マンダリンオリエンタル

私はマンダリンなんてまーったく興味なかったのですが(緑も多くないし、神殿もないし)、彼が独自にリサーチして行きたい、ということで試食付き見学会へ行くことに。

結果、どの会場よりも素敵でした・・・

 

私たちがとっても運が良かったのが、担当の方が最高だったということ。

担当の方は、マンダリンで結婚式を挙げる、ということについて熱く語ってくださいました。まずはコンセプトから、に弱い私と彼はその時点で興奮。

 

打ち合わせのお部屋は重要文化財でもある三井ビル。一部がマンダリンオリエンタルと繋がっていて、結婚式当日はそこが親族控室および新郎新婦控室になるということでした。

60名までの披露宴なら、重要文化財部分のお部屋でもできるそうです。建物フェチの私としては、重厚・クラシックなお部屋に感激!廊下部分の壁の質感など最高でした。

 

披露宴会場は、ボールルームという広いお部屋。窓はありませんが、天井が高く開放感があります。会場の4面壁上部にはプロジェクターで360度の投影ができ、迫力のある演出ができます。ただ、あまり派手なことをしたくなかった私たちは、そのバブリーな演出にちょっとたじたじ・・・

 

神殿がないとのことだったので、当時はまったく考えていなかったチャペルを見学。率直な感想は、青い光がラブホみたいだなーということ笑

水があって神聖な雰囲気はあるのですが、やっぱりチャペルもバブリーな感じがあり、印象はイマイチでした。キリスト教式はするつもりがなかったので、やるなら人前式でチャペルを使用する、ということになりました。

 

マンダリンさんで一番惹かれたのは、スナップ写真。Ants weddingかgran plusさんから選択できます。実際にマンダリンさんで式を挙げられた方々のアルバムを見せていただいたのですが、どれも素敵でした。

写真が好きな自分にとっては、式をどのように写真に残すかが重要である事にここで気づきました。アラーキー好きな自分にとっては特にgran plusさんの写真がツボでした(特に島内浩一さんの写真)。日本橋の街中で、センチメンタルな旅、みたいに撮ってほしいなんて思ったり。牛腸茂雄っぽく撮られるのも最高だ!と妄想が膨らみました。

ただ、ants weddingさんのようにとにかく人をきれいに撮るというのもとっても素敵。自分で撮影する写真はgran plusさん寄りだけど、撮られるならants weddingさんかなーと迷ったり。やっぱりRAWで撮ってもらって、がっつり補正されたい!!(笑)

どちらもプロなのでそれなりの値段はしますが、スナップ写真にかける費用はケチらないようにしよう、とこの時決めました。

マンダリンさんでは天気が良ければホテル周辺でも撮影できるそうです。実際、下見の後に外で撮影されている新郎新婦を見かけました。キレイだったなー。写真スタジオはありませんが、重要文化財の建物内でスナップの方がきれいに集合写真や新郎新婦の写真を撮ってくれます。露出もばっちり!すごい~上手~と連呼しながらアルバムを見ていました。

Gran plus, ants weddingさん共々カメラマンの指名ができるそうです。たくさん写真を見て指名するの、楽しそうだなあ。

 

ヘアメイク・フローリストの方もみなさん一丸となって式をつくりあげる、という説明にも心動かされました。

 

また、試食では前菜とリゾットをいただいたのですが、とっても美味しかったです。マンダリンさんに関してはお料理の味の心配は特にしていなかったのですが、安心しました。

 

いただいた見積もりは、まあ、やっぱりそうか、というお値段。笑

もともと費用は両家の親に出してもらう予定だったので、二人とも特になんとも思わず「ふーん、やっぱり高いねー」くらいにしか思っていませんでした。

 

マンダリンオリエンタルまとめ

【良かったところ】

  •  ホテル全体のデザインがモダンで私たちの好みに合う。
  •  三井本館の建物が重厚ですばらしい。好みどストライク。
  • スナップ写真のクオリティが非常に高い。アルバムも紙からこだわっていて素敵。
  • 日本橋の街や重厚な建物内など、撮影スポットがたくさんある。
  • ヘアメイク・フローリスト・カメラマンなどが一つのチームとして式を作り上げていくので、統一感が出るかも。
  • お料理がおいしい。メニューはシェフと相談してオーダーメイドコースを作ることができる。二人の思い出の味を取り入れることも可能らしい。
  • サービスがすばらしい。
  • トイレがキレイ!広い!
  •  一日に挙げる結婚式の式数が少ないので、ホテル全体が落ち着いている。

 

【気になったところ】

  •  チャペルが好みではない。
  • 緑が少ない。
  • 和装での挙式は難しいかもしれない→この時から、外部挙式にすると挙式に参加したゲストを披露宴まで長く待たせてしまうことから、披露宴会場で挙式することを考え始めました。マンダリンさんには神殿がないので、チャペルで和装で神前式・・・?チャペルにはドレスの方が似合うと思うし、うーん。

 

彼はマンダリンオリエンタルをとっても気に入り、私も主にスナップ写真や建物に魅せられ、マンダリンさんの仮予約を取って帰ったのでした。

 マンダリンさんで担当の方とお話し、結婚式ではどこを重視すればいいのかがわかりました。披露宴会場と調理場の位置関係や、ゲストの会場内移動距離など・・・

本当にたくさんお勉強させていただきました!

 

そして、その日の午後はそのままペニンシュラ東京へ!

下見はまだまだ続きます。