結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学3-明治記念館

緑の多い会場で神前式を挙げたい私が次に見学した会場は、明治記念館

彼の親戚が明治記念館で挙式・披露宴をしたこともあり、彼は具体的にこの会場での式をイメージできていたみたい。

 

明治記念館の担当の方は、おそらくまだ新米プランナーさんで、大分頼りなかったですが、とても印象の良い方でした。けれど会話がまったく続かず、こちらが聞かないとなんの案内も無い感じでしした。

 

建物は、正直「古い」が第一印象。それはそれは古い施設なので、古いのは承知の上でしたが、洋館風の部分が古く、写真で見た時とは違う印象を受けました。

 

そして、楽しみにしていたお庭は。。。

写真では広く見えましたが、実際には想像していたより狭かったです。これは、こちらの勝手な想像と違ったってだけの話です。

ところどころ人工芝の部分があったのが残念。

また、各会場がお庭に面しているため、別の会場の人たちの様子が見える+自分たちの会場からもお庭にいる他人が見えます。

もうちょっとプライベート感があればなお良しでした。

 

神殿は素晴らしかったです!

木の匂いがして、神聖な感じがしました。明治神宮と内装が同じ、とのことでした。

 

ヘアメイクやカメラマンに関しては、何を話したかいっさい覚えていません・・・

というのも、途中からこの会場は無いなあ、と少し思っていたため。

ただ、写真室があったのは覚えています。古くからある写真室なので、結婚30周年記念に再度同じ写真館で撮影された方の写真が掛かっていて、とても素敵だと思いました。

 

試食付きの下見だったため、最後は和食処でお弁当をいただきました。お弁当、とはいうものの、ちゃんとちらし寿司などもありとーっても美味しかったです。

 

明治記念館まとめ

【良かったところ】

  • お庭がある
  • 和装にぴったり
  • 神殿が素敵

 

【気になったところ】

  •  建物が古い(トイレなど)
  • お庭にプライベート感がない
  •  一日に式を挙げる組数が多い

 

見積もりは、八芳園や椿山荘よりも高かったです。

素敵なお庭と会場でしたがなんとなーく雰囲気が合わず、残念でした。