結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学6-パレスホテル東京

みんなのウェディングを見て、その素敵な内装に惹かれたパレスホテル。

気持ちはほぼマンダリンさんに傾いていましたが、一応行ってみるかと下見に行きました。

 

まず行って驚いたのは、ロビーの大きな窓!ロビーの大きさ自体はそんなに広くないのですが、大きな窓があるおかげで室内は明るく、また、窓から皇居のお堀や緑が見えるため開放感がありました。下見に伺ったのが土曜日だったこともあり、ロビー内は結婚式に参列される方たちがたくさん・・・

 

ブライダルサロンに行ってもたくさんの人がいるのに驚きました。新しくなって、素敵なホテルだもん。やっぱり人気なんだなー。

アンケートに答え、担当者の方と一般的な話をした後、さあいよいよ会場を回るのかと思いきや、ここでiPadが登場。「パレスホテルの歴史についてのムービーです」とのこと。ヘッドフォンも渡され、彼と二人で見てみると・・・この動画、10分以上ある(笑)。しかもクオリティが低い・・・これ絶対自分たちで作ったよね?と思うようなビデオ。内容は、パレスホテルの沿革。すでに大体知っていたし、単調でつまらないので飛ばして見ました。

その後担当者の方が戻ってきて、いよいよ会場見学かと思いきや、今度は紙の資料を使ってムービーのおさらい。えー、さっき動画で見たじゃん!あの時間は何だったの?

全体を通して、担当者の方の説明は非常にくどく、その日の下見には合計4時間かかりました。これはこの担当者の方が特別だったのかな?ただ、他の方もムービー視聴後に紙での説明を受けていました。

 

会場見学では、チャペルと神殿、山吹のお部屋を見学しました。神殿・チャペルは木の香りがして本当に素敵。両方とも写真を撮るのにぴったりな場所がいくつもあります。個人的には、チャペルは大きな窓のせいでゲスト席から新郎新婦の写真を撮ると逆光になってしまうことが気になるけど。きっとそこはプロの方が上手にしてくださるでしょう。

山吹のお部屋は、大きな窓のホワイエもあり、いい感じにこじんまりしていて私は好きでした。会場は横長で、ゲストと新郎新婦の距離が近いです。ただ一つだけ気になったのは、ホワイエを、隣接する会場と共有するというところ。

もちろん披露宴開始時間は被らないので、受付の際、ホワイエで隣接する会場のゲストとこちらのゲストが混ざることはありません。しかし、ホワイエの奥の会場からお手洗いなどで披露宴会場を出ると、隣接する手前の会場の窓の前を横切ることになります。

つまり、手前の会場を使用すると、隣接する奥の会場のゲストが丸見え。

奥の会場は別宴会出席のゲストに見られることはありませんが、こちらのゲストが他人の披露宴を目にすることに。

・・・細かいことかもしれませんが、他人が目に入ると現実に戻ってしまう気がして、私は気になりました。その他の点に関してはパーフェクトな会場なのですが。

 

パレスホテルさんで素晴らしいと思ったことは、皇居の緑と丸の内のビル群が両方見え、非常に東京らしい雰囲気が感じられること。そして何より、パレスホテルさんからはビルの企業広告がいっさい見えず、写真に写りこまないのです!それによって現実感の薄い写真を撮ることができます。最高!!写真をたくさん残したい私にとっては、この点かなり高評価でした。

さらに、パレスホテルさんでは結婚式のコンセプチュアルカウンセリングを受けることができます(有料ですが)。自分はあまり興味なかったのですが。。。

 

パレスホテルさんでは一日の組数が多いため、ロビーや待合室は混み合った印象がありました。ここもちょっと気になった点。

 

あと、パレスホテルさんには仮予約がありません。空いている日を伺ったところ、山吹のお部屋は比較的空いているようでしたが、希望したほとんどの日にちが成約済みでした。葵西のお部屋に関しては、来年の12月まで埋まっているようです・・・さすが人気ホテル。10か月前は遅かったかー。

とりあえず仮予約したい旨を伝えると、本日中に決断していただきたい、と言われました。空いている日が仏滅しかなかったため、両親と相談したいと伝えたところ、今回だけ特別に、一旦契約手続きをし、その後一週間成約金納入を待つ、という形でお部屋を押さえていただくことができました。成約金納入前のキャンセルであれば、そのまま無料で契約解除できるそうです。

 

仏滅しか空いていなかったことや、担当者の方の雰囲気から今回はこちらの会場を候補から見送りました。ハードが非常に素晴らしいホテルだっただけに残念です。お料理の評価も高いので、お食事だけしに来たいな、と思いました。

 

パレスホテルまとめ

【良いところ】

  • アクセスがいい
  • 設備がすべて新しくきれい・おしゃれ
  • チャペル・神殿が幻想的
  • 景観が素晴らしい
  • 写真撮影スポットがたくさん!

 

【気になったところ】

  • 一日に扱う組数が多いためか、忙しい雰囲気 (ロビーが少し狭いため、他の式に出席するゲストが忙しなく移動しているように見えた)
  • 人気会場なので、かなり前から会場を押さえる必要がある
  • 説明が長い・・・(これは担当者にもよる可能性があります)