結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

カメラマンさん決定

二転三転あり、カメラマンさんが決定いたしました。

まずは一安心!そして今となっては、当初の予定が狂って本当にラッキーでした。良かったよかった。

ということで、以下、カメラマンさんが決定した経緯を少し。

 

アンダーズに決める前:

当初は、エンゲージメントフォトを撮影していただいたカメラマンさんに挙式日の撮影もお願いする予定だった。しかし、カメラマンさんの予定と合わず、断念。会場が決まる前だったので、式場提携のカメラマンさんにお願いすることも検討する。

アンダーズ式場見学:

見学会で拝見した模擬挙式のアルバム(by ユニゾンさん)がすごく自分の好みだったので、このカメラマンさんにお願いしたい!と思う。会場などなど雰囲気が自分にあったため、アンダーズで挙式を決定。

初打ち合わせ(挙式8か月前):

担当の方に「模擬挙式のアルバムを撮影された方にお願いしたい」と申し出る。

普通の人に比べるととっても早めですが、カメラマンさんは挙式半年前くらいに予約しましょう、と提案される。

打ち合わせ(挙式6か月前):

担当の方から、式の進行、カメラマンさん予約の件で連絡がある。その場でユニゾンさんのカメラマン第三希望まで決めて、予約してもらう。

打ち合わせ二週間後くらいで、担当の方よりユニゾンさんのカメラマンさんが第三希望の方に決定しました、とメールが来る(白目)。ここでの心境: (゚д゚;)ドゥクシ

しかしその時単純に忙しかったため、メールの返信を忘れる。

担当の方より催促の連絡がある。仮予約期間が終わるまであと三日。

あたふたして他のカメラマンさんを検討しだす。熟考して夫とも相談した結果、一旦ユニゾンさんはキャンセルしてもらうことに。

ググりぬいた末に、kuppographyさんに行きつく。即問い合わせる。

式日に撮影可能、とのお返事を幸いにもいただくことができ、アトリエへ伺う。

お話を聞き、見積もりを出してもらって契約。一件落着!

 

ざっとこんな感じでカメラマンさんが決定しました。

担当の方から、希望していたカメラマンさんの都合がつかない、と伺ったときは本当にショックでした。それが目当てでアンダーズに決めたこともあったし、こんなに前から予約すれば大丈夫だって言われたのに・・・と思ったり、初回打ち合わせ時に自分から「今!ここで!予約を!」ってごり押しすれば良かったのかと後悔したり。

(後日別の方から伺った話によると、ユニゾンさんはパレスホテルとも提携しているため、けっこう予約がすぐ埋まっちゃうみたいです。納得。)

弁解しますが、ユニゾンさんの第三希望のカメラマンの方が気に入らなかったとか、そういうわけでは決してないです。ただ、第一希望の方以外に撮ってもらうことを全く想像していなかったので、とりあえず一旦キャンセルさせていただきました。

 

何のハプニングも無く決まってしまえば楽だったけど、今ではあの時すんなり決まらなくてほんっとーに良かったと思っています。改めて、アンダーズが持ち込み自由だったこともラッキーだったなあと思いました。予想外のことが起きた場合の選択肢が広いんだなと実感。

kuppographyさんの写真は自分の好みのど真ん中なので、当日が楽しみです。というか撮られるの緊張する。

エステとか行くつもり全然なかったけど、行かなくてはいけないのではないかと思ったりしております。まずは筋トレでもするかな・・・