結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

コンセプチュアルカウンセリング【アンダーズ】

初打ち合わせの際、担当の方からコンセプチュアルカウンセリングのようなものも受けられる、と聞いたので、帰り際にさっそく次回の来訪も予約。このカウンセリング、お値段はかかりません!そこ重要!!

担当の方から、カウンセリングの際にはウェディングのイメージになるものをお持ちになると良いかもです、と伺ったので、pinterestをDLしてせっせとイメージ収集に勤しみました。。。ちなみに私のpinterestアカウントはこちらです。よかったらご覧くださいませ~

 

初打ち合わせから一ヶ月後、ふたたびアンダーズさんへ。

パレスホテルのコンセプチュアルカウンセリングは専門の方がいらっしゃると聞いていたので、アンダーズもそうなのかなーと漠然と思っていたら、担当はいつもと一緒の方でした。そりゃそうか!無料だもんね!

 

その日やったことは、コンセプトをある程度定めることで、式および披露宴の具体的なイメージをつかむこと。

まずはビジュアル的なイメージから!アンダーズさんにおいてある洋書(主にウェディングの本)を見て、自分が良い◎と思ったページにひたすら付箋を貼っ付けていきます。私も彼も、ただ黙々と付箋をペタペタ。

本を一冊見終わると、担当の方が、奥さまは落ち着いた紫がお好きなんですね~とか、旦那さまはゴールドっぽい装飾がお好きですね、と色々感想をくれますw 今まで自分の趣味嗜好をわかっていたつもりでしたが、他人からの意見は新鮮でした。これら付箋を付けたイメージは、後日担当の方がパワポでまとめて送ってくれました。あれだけの量をスキャンして取り込むのはしんどかっただろうな・・・。

 

次は、式および披露宴に招待するゲストのイメージ固め。Life story ver. with guestと書かれた用紙に、どんな人を招待するのかを記入します。名前とストーリーを書く欄があるので、個人名/グループ名と、その人(達)とのエピソードを書きます。親族、友人、会社関係などの欄があるのでそれぞれを埋めていきます。この部分については、私はもうある程度想像できていたのですが、彼が全く想像できていなかったみたいで、少し時間がかかりました。書き上がってまとまると、しきりにほーほー言っておりましたw

カウンセリングに向かう道中でも、ある程度のことは2人で話し合っておくとカウンセリング時間が短縮できるので、彼にもうちょっと色々聞いておくべきだったと少し反省。

最後に、concept boardと書かれた用紙を渡されました。この紙には、

  • テーマ
  • ドレスと美容
  • 装花
  • 挙式
  • 料理と飲み物
  • 写真とビデオ
  • 音楽・演出
  • 引き出物・引き菓子

に関する項目があり、それぞれを書ける範囲で埋めていきます。この紙はこれから埋めていく、というイメージなので、今日は何も書けなくてオッケーとのこと。とりあえず全部の項目をなんとなーく埋めましたが、まだまだ限りなく白紙に近いですw

Life story ver. with guest と、concept boardの用紙は、その日にコピーをいただきました。持って帰って、ウェディングブックと一緒に保管してください、とのこと。

 

ある程度pinterestや先輩花嫁様方のブログを読んでいた私には、正直、このカウンセリングは必要なかったかもww でも、担当の方とたくさんお話できたし、おそらくこれまで何の想像もしていなかったであろう彼にとっては当日を具体的にイメージすることができて、行って良かったと思いました。アンダーズのあの空間でお茶できるのはいい気分転換になるし!

 

コンセプチュアルカウンセリングが無い会場でも、pinterestやネットで情報を集めるだけで、けっこうイメージがわきます。color themeと検索すると、良い感じの色の組み合わせがわんさか出てくるので、コンセプトカラーを決める際にも◎。

個人の好みもありますが、私は海外のサイトを中心にイメージを集めています。pinterestでは、bouquet, wedding flower, wedding dressなどと検索するだけで、良い感じの写真が大量に出てきます。pinterestを通して見つけた以下のブログは、画がいつも可愛いのでしょっちゅうチェックしています。



イメージを集めておいて打ち合わせの際、担当の方にお見せするのは効率的な手段です。口で説明するよりも、スムーズにこちらのイメージを相手に伝えられるし。

ドレスショップでドレスを探す際も、ある程度お気に入りのドレスのイメージを集めておいて、店員さんに見せると、的確なドレスを紹介してくれたりして、結構な時間短縮になると思います。

pinterestさまさまです。でもあっという間に時間が過ぎるので、作業中にチェックするのは要注意!

 

以上、アンダーズでのコンセプチュアルカウンセリングの内容でした。