結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学7-グランドハイアット東京

伊勢丹ブライダルクラブへ伺い、好みの会場の雰囲気・重視するポイントなどを伝えたところ紹介されたのがグランドハイアット東京と、六本木ヒルズクラブ。両会場ともに伊勢丹ブライダルクラブ特典が付いていたため、迷わず見学予約してもらいました。

見学予約日前後が忙しかったため、1日で両会場を回ることに。六本木ヒルズクラブは試食会付きだったため、伊勢丹ブライダルクラブの方に無理を言ってもらい、両会場の予約を取り付けました。ブライダルクラブの方には本当によくしていただきました。

 

グランドハイアットはモダンな雰囲気で、装飾バリバリ、ということはなく、どっちかと言えば好みの雰囲気。お目当ての特典付き会場はバジル・アニスという会場で、改装中だったため見学できず。改装後、バジルはオープンキッチン付きの会場になるそう。別にオープンキッチンとかいらないけど、ゲストが驚くポイントが増えるならなお良し、だったのでバジルを第一希望してました。ちなみに窓は無し。

ただ、担当の方にこちらの会場では80人はきついかも、と教えていただいたので、もう少し広いコリアンダータラゴンのお部屋を見学。部屋の2面が大きな窓で、解放感があります。100人は収容できるそうです。ただ、両会場とも2階、3階の低層階にあるため見晴らしは良くなく、窓からは横断歩道を渡る人や、向かいのビル、広告などが見えます。景観が良くないことを気にしていましたが、担当の方から薄いブラインドをかけることができますよ、と提案いただきました。外の明るさだけ取り入れて景観は隠せるので、まあ、そっちのがいいかな・・・

f:id:maloney:20141106231006j:plain

上の写真はコリアンダーからの眺め。

コリアンダーのお部屋は、確か床がフローリングで、よりカジュアルな雰囲気。タラゴンは床がじゅうたんなので、より重厚です。個人的にはフローリングの傷が気になってしまいました。

 

チャペルは写真の通り、荘厳な雰囲気。思ったより広さはないですが、天井からの自然光がいい雰囲気でした。人前式希望の旨を伝えると、クロスは取り外せないと教えていただけました。私達にとってそこは別に問題なかったので、チャペルの雰囲気は◎。

 

お料理は、成約後に試食できるとのことでした。実費でも試食できれば良かったんだけど・・・写真で見た感じおいしそうで、選択肢も割と豊富。ドリンクはフリードリンクでした。料理・ドリンクも特に問題なく。

 

ただ、一番気になったのは写真のこと。グランドハイアット東京では、カメラマンの持ち込みが一切できません。できるけど、披露宴会場外の撮影はNG、つまりロビー、チャペル、有名な滝の絵の前などでの撮影はできません。ホテル専属のカメラマンが上手ならば問題ないのですが、アルバムを数個見せていただいてもお任せする気にはならず。ホテル専属カメラマンさんの中からカメラマンは指名できますか?と伺ったところ、今後指名できるようにはしますが、今現在は不可との回答が。ええー!なんじゃそりゃ。せめて持ち込み認めてよ・・・

後日他のカメラマンさんから伺ったところ、グランドハイアット東京ではホテルのイメージを保つために、決まった箇所での決まった撮影しかできないとのこと。なので、外部のカメラマンを入れてホテルのイメージが落ちるような写真を撮られないよう持ち込みを認めていないそうです。もしそれが事実であるとすれば、私にはなかなか同意できない考え方でした。

 

グランドハイアット東京さんは最後まで候補に残っていましたが、カメラマンの件がでっかく心に引っかかっていたので結局キャンセルしました。私のわがままを聞いてくれた相方には本当に感謝。

 

見積もりを見た感じでは、ネームバリューほど高額ではなかったので、写真撮影さえ気にならない方ならとてもいい会場なのではないかと思います。

 

グランドハイアット東京まとめ

【良かったところ】

  • 駅から近い。雨が降っても濡れない。
  • 料理の選択肢が割と豊富。
  • プラン料金があるため、そこまで高額にならない

 

【気になったところ】

  • カメラマンの持ち込み不可。
  • 大きな窓からの景観が良くない。特に、近隣ビルの貸し広告の看板は目立つ。高砂席の後ろにでかでかと見えるため、披露宴会場内で写真を撮ると、間違いなく背景に移り込んでくる。

 

担当の方は親身になってこちらの要望を聞こうとしてくれていましたが、カメラマンの件が一番ネックだったのでキャンセルしました。