結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学8-六本木ヒルズクラブ

グランドハイアット見学後、急いで六本木ヒルズクラブの試食付き見学会へ。

本来は5000円かかる試食会だったのですが、伊勢丹ブライダルクラブを通しての予約だったため、無料に。試食内容はイタリアンフルコースでとっても美味しかったです。中でもデザートが最高だったな・・・

f:id:maloney:20141107002046j:plain

テーブルコーディネートも素敵でした。会場の様子はこんな感じ。

f:id:maloney:20140721133847j:plain

f:id:maloney:20140721133853j:plain

高層階だけあって、見晴らしはとてもいいです。夜の披露宴はきっと夜景がきれいなはず!

 

伊勢丹ブライダルクラブの期間限定特典が適用されたプランを申し込む予定でしたが、あいにく期間内でのこちらの希望日はすでに埋まっていました。特典期間外でも、特典適用時と同じプランは使えませんかね・・・とダメ元で聞いてみると、少々お待ちください、と担当の方が席を外しました。しばらくして担当の方が戻ってくると、大丈夫です、このプランをお使いいただけます、との嬉しい回答が!

いやー、聞いてみるもんだと改めて感じました。もちろん、担当の方の裁量もあるだろうと思うので、運だとは思いますが。ホテルや結婚式場ではないので、見積もり額はこれまで行ったホテルと比べると低かったです。特典使用だとこれまで見学したどの式場より安くなりました。

 

六本木ヒルズクラブグランドハイアット東京と同じく、カメラマンの持ち込みはNG。その代わり、グランドハイアットと大きく違うのは、カメラマンが最高だということ(もちろん、グランドハイアットも悪くはないです)。六本木ヒルズクラブ提携カメラマンは、マンダリンオリエンタルの提携先でもあるAnts Weddingさん。この日の見学会ではants weddingからカメラマンの方がいらっしゃり、ケーキカットのポーズなどで何枚か写真を撮ってくれました!後日補正された写真が送られてきましたが、さすがプロは違うなあと・・・六本木ヒルズクラブには写真室がないため、親族集合写真は普通の部屋で撮ります。そこはマンダリンと同じだったので、特に気になりませんでした。

 

六本木ヒルズクラブは式場ではないため、チャペルは割と簡易的なもの。こじんまりしています。また、挙式時もフロアの半分はレストラン使用の一般のお客さんに開かれています。ゲストとレストラン使用のお客さんは動線が異なるため、鉢合わせることはないそうですが、やはりそこは不安材料かも。さらに、ブライズルームはフロアの一室を代用しています。支度できれば十分なので、問題はないと思われますが・・・

 

六本木ヒルズクラブは価格面、お料理の美味しさ、景観の良さ、カメラマンなどから最後まで候補に残っていましたが、「ちゃんとしたところで挙式してほしい」という相方のご両親の希望により、見送ることに。個人的にはこちらも立派な会場でしたが、レストランウェディングに分類されるのが気になったようです。説明の仕方が悪かったかなあ。

二次会会場としての使用は最高だと思います。六本木ヒルズクラブも会員以外入る機会はそうないと思うので。

 

六本木ヒルズクラブまとめ

【良かったところ】

  • 駅直結
  • 景観がいい。特に夜景が最高だと思われる。
  • 料理はイタリアンベースで美味。デザート最高!
  • カメラマンも最高。
  • 外資系ホテル・結婚式場に比べると低い価格(当然のことながら比べる対象によります)。

 

【気になったところ】

  • 窓から大好きな東京タワーが見えない。
  • フロアが貸し切りではない。
  • ブライズルームがない。