結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学9 - Andaz Tokyo 【式場決定!】

アンダーズは行ってみたいと思っていたものの、新しいし、見学予約もいつも満席。きっとパレスホテル並みに埋まってるんだろうなあと思っていたため見学に行ってみようともしませんでした。

ところが、伊勢丹ブライダルクラブの方から「提携外ですが、お客様の雰囲気だとアンダーズが合っていると思います。費用もそこまで高くないみたいですよ。」と教えていただき、どうせ空いてないだろうけど、と一応見学会を調べました(土曜日のこと)。
そしたら、なんと、翌日の見学会に空きが!!!すぐさま電話し、翌日の見学会を押さえたのでした。
 
虎ノ門ヒルズへはバスで。ビジネス街で特に何もありませんが、愛宕山あたりの落ち着いた雰囲気は昔から好きでした。
アンダーズのロビーは、虎ノ門ヒルズ1Fから直通エレベーターに乗って51F。エレベーターの位置が少しわかりにくいかもしれませんが、表示も出てるのですぐ見つかります。
ロビーフロアは狭く、すぐ横にはメインダイニング (Tavern) があります。ブライダルサロンはエレベーターを降りてすぐ左手、真っ白な壁の先にあり、ロビーとは全く違う開放的な印象を受けました。ゲストも当日はすぐにこちら側に通されるそうです。
 
ブライダルサロンは壁一面が大きな窓になっており明るく、高層階ということもあって見晴らしがとてもいいです。毎回打ち合わせするのが楽しそう。担当の方とあいさつをすませ、さっそく会場見学に。
まずはゲストの待合室から。待合室も大きな窓があり、解放感抜群。派手な装飾がなく、木の家具が良い感じです。
専用エレベーターを使用して52Fのチャペルと80名までの会場へ。チャペルは白が基調となっています。写真で見たよりも狭く感じたかな。チャペル外装が銅っぽい感じなので、中と外のギャップがいい感じです。個人的には木の椅子が一番好みでした笑 チャペルはそれ以外覚えてないな・・・
チャペルで挙式後は、Rooftopで参列者と写真を撮ったりできるそうです。雨よけがあるので、雨でもできそう。
80名までの会場であるRooftop studioはオープンキッチン付きの会場。こちらも木と白が基調で、入り口正面の壁一面が窓になっています。窓からはビル群が見えます。周りの建物よりも断トツで高いので、見晴らしは最高です。装飾はほぼなし、床は木のタイルで、緑が映えそうな爽やかな会場です。
 
一番大きな会場は、100名がmaxのTokyo studio。51Fなので、チャペルで挙式後エレベーターで下がります。こちらは部屋の壁2面が窓になっている最高に開放感のある会場です。壁は白と木が基調で、床はグレー地のカーペット。天井が高く、無駄な装飾が一切ないので高級感があります。
こちらの会場は東京タワーがどーんと見えます!下の写真はこのお部屋から撮影した東京タワー。f:id:maloney:20141112132225j:plain
東京タワーが大好きな私にはたまらんポイントでした。
 
会場は全て好みにどんぴしゃで文句なし、料理も多分普通に美味しいだろうし、問題はカメラマン、そして何よりも費用・・・
まずはカメラマンから。アンダーズが提携している写真店は、ユニゾンさんと、La Vie photographyさん。両社のアルバムを見せてもらいましたが、ユニゾンさんの写真が非常に好みだったので、まず1番目の不安材料が消滅。
というか、ここ一番重要ですが、アンダーズは会場装花と料理以外の持ち込みは自由、さらに持ち込み料は一切かかりません。
なんと!素敵!これまで持ち込み料というシステムが納得いかなかった私には嬉しいポイントでした。
ちなみにアンダーズにはブライズルームは無いため、支度はホテルの部屋、ヘアメイクはモッズヘアです。ここは全く気にならず。むしろモッズヘアとかでかっこ良くしてほしい。
希望した日程ではRooftop studioのお部屋しか空いていなかったため (というか、たまたま希望日が空いていたという奇跡)、これまで考えていたよりも15名ほど少ない80名で見積もりを出してもらいました。その結果、トータルでは許容範囲内の金額に (一人当たりの金額はグランドハイアットよりも2万円ほど上がりましたが・・・)。
仮予約できるかなーと淡い期待をしてましたが、そこは人気の式場、仮予約不可でした。会場の雰囲気が私と相方の好みどストライクだったこと、持ち込みが自由で不安材料がなかったこと、見積もり額が許容範囲内だったことから迷いなく契約をしました。いやー、最後まで妥協しないで本当に良かった。
 

Andaz Tokyoまとめ

【良かったところ】

  • シンプルで自然な内装。基本は、白と木が基調。
  • 持ち込み料なし。装花と料理以外の持ち込みは自由。
  • 50F以上の高層階で周りに同じくらい高い建物がないので、景観が良い。東京タワーが大きく見える。
  • 設備が新しく、綺麗。

 

【気になったところ】

  •  新しい式場なため、サービスや進行にぎこちないところがあるのかも・・・という不安がある。
  • 駅直結ではない (神谷町、虎ノ門駅から徒歩5~6分)。
  • 仮予約ができない。

式場が決定すると、こんなに気分が楽なんだ!というのがよくわかったのでした。