結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

ウェディングフェア

約2週間前の2/1、ウェディングフェアに行ってきました。

 

フェアでは、以下の項目の提携先のお店が出店していました。

  • 引き出物、引き菓子
  • 照明・映像
  • 写真、ビデオ
  • 装花、ブーケ
  • ドレス
  • ペーパーアイテム
  • 美容

 

何時間かかるのかも、どんな感じかもわからず行きましたが、結果、一時間ちょっとで終了。私達は見るものが決まっていたので、結構早い方なのかも。それぞれがバラバラに来て解散する感じです。

 

私達は今回、

  • 親族衣装
  • 装花
  • ビデオ

メインでフェアに伺いました。

以下、当日したことをざっくり。

 

親族衣装

提携ドレスショップ全て出店してました(提携ドレスショップはこちら)。

ウェディングフェアで申し込むと親族衣装が数%(詳しい数字わすれました;;)OFFになる素敵なキャンペーンのハツコエンドウさん、レノスさんとブライダリウムミューさんでお話を伺いました。それぞれの担当の方とお話して名刺をもらい、割引適用になる印刷物などを頂きました。

早く両親の衣装合わせもしなければ・・・

 

装花

装花というよりは、テーブルコーディネートを見ることが当日の一番の目的でした。

テーブルはこんな感じでした。

f:id:maloney:20150201134608j:plain

拡大↓

f:id:maloney:20150201134639j:plain

このお花で¥28,000です。すっごい可愛いけど高い・・・

上の枝とかぶら下がっているものがなくなると、¥15,000らしいです。それなら手が届きそう。

同じテーマの他のテーブルもありました。このイネっぽいのは¥20,000なり。

f:id:maloney:20150201140619j:plain

高砂席はこんな感じ。↓ これで¥12,0000でした。この一連のテーブルは、実りの秋!がテーマだそうです。

f:id:maloney:20150201134658j:plain

 

お次のテーブルのテーマは夏。

クロスがネイビーもかわいいなあ。下のテーブルのお花は¥20,000台です(値段よく見えない・・・)。お皿の上のお花は、1本¥1,000。

f:id:maloney:20150201134752j:plain

高砂席の装花は¥80,000でした。

f:id:maloney:20150201134818j:plain

最後にエスニックな雰囲気の装花。

f:id:maloney:20150201135545j:plain

こちらのお花は¥25,000。高砂席のお花ももちろんあったのですが、このシリーズはあまり好みではなかったため、写真を撮りませんでした・・・

私の予想よりも装花の値段が高く若干あせりましたが、¥15,000~¥20,000の装花にする方が多いそうです。お花屋さんはとっても気さくな方で、値段のことに関してはいくらでも相談にのります、と言ってくださいました。

 

ブーケの展示もありました!しかもフェアでホテルのお花屋さんにブーケを頼むと、2つめのブーケが50% OFFになる割引がありました。ちなみにブーケの値段は、¥35,000からだそうです。

 

ビデオ

映像関係のことを何も決めていなかった私達。

後日写真については詳しく書く予定ですが、写真は当初考えていたユニゾンさんではなく、他の方にお願いすることになりました。

写真を結構奮発するので、映像はそこまでじゃなくていいよね、ということで、とりあえずホテル提携の映像会社さんにさらっとお話を伺いました。

ロングバージョン、つまり編集なしor挙式~披露宴を6分程度のビデオクリップ(音楽付き)にまとめたもの、で約18万円でした。こ、こんなにするのか・・・

サンプル動画を見せていただきましたが、画質はとーっても綺麗です!

今は挙式~披露宴を全て収めるよりは、いつでも気軽に振り替えられるように短いクリップにするのが人気のようですね。音声が入らないため余興やスピーチが収められないといった点が気になってロングバージョンにする方もいらっしゃるみたいですが。

検討しましたが、やっぱりビデオにはそこまで求めてないね、ということでお話だけ伺って終わりました。

 

その他

引き出物の実物を見られるのはとてもよかったです。

あと、引き菓子の試食もありました。アンダーズのペストリーショップのお菓子がおいしかった!

あとは、照明のところで女優ライトの値段を伺ったり・・・・(なんと¥45,000!!!!高っ)

その他にも、ウェルカムスペース用のアイテムが展示してあったりととても雰囲気がよかったです。

私が行った時間帯は一人の方はいませんでしたが、一人で行っても全然問題なさそうな雰囲気だったな・・・

 

テーブルコーディネートを見られたことは大きな収穫でした。

装花の大体の値段もわかったし・・・

いろんなアイテムが見られて楽しかったです。