結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

1着目のドレスが決まるまで

実験やら発表やら入籍やらでどたばたしていて、ブログから遠ざかっていました。

今回書くのはドレスショップのこと。とりあえず一着決定したので、その過程を記します。

 

式場が決定する前からドレス情報は少しずつ収集してましたが、着たいものが見つかりませんでした。普段の洋服でさえも、欲しいものが見つかるまで時間がかかるのに、ドレスとなるとなおさら。

しかも、高い!こんな高いの!!皆さんがブログで着てるやつ、40万円とかするの・・・?!ウェディングドレスを着ることは全く私の夢ではなかったし、一生に一度だからといって高いお金を2-3時間しか着ないドレス一着に費やす気にはなれなかったので、私は高くても30万円のドレスを探すことにしました(それだって十分高い)。ちなみに、良く見てたブログはThe weddingの花嫁ブログです。綺麗な人は良いドレスが似合うなあ。

ちなみに、アンダーズで提携しているドレスショップは以下です。

-ハツコエンドウ

-ブライダリウムミュー

-トリートドレッシング

-クリオマリアージュ

 

そして以下が、私が実際に伺ったお店です。

-トリートドレッシング

-クリオマリアージュ

-クロカンブッシュ

トリートドレッシングは、人気店だし記念に行ってみるか、という感じで、クリオマリアージュは、担当の方にお勧めされたので行ってきました。

 ドレスの好み的にはクロカンブッシュさんが断トツでしたが、一件じゃあれだし、念のため、という夫の意見を聞いて、他の二件にも伺いました。

 

三件伺った結果、当初の予想通り、クロカンブッシュさんで一着、サイズオーダーのドレスをレンタルすることになりました。とりあえず一着決まって一安心。

 

以下、それぞれのショップの雑感です。

トリートドレッシング

人気店のため混んでいます。電話予約時に土日祝日の訪問希望と伝えると、2か月先の日程を案内されました。そのため、月曜日の昼に(それでも二週間後)。電話対応はとっても丁寧でした。ドレスのインナーは借りられるとのこと。写真撮影も可能です。

提携式場のため、当日はAdditionという新店舗に案内されました。試着室にはすでに私の他に3組の方たちがいました。ちなみに私はこの日一人で行きましたwww

まずはアンケートに式場、日にち、ドレスの希望価格帯などを記入。

着たドレスは計5着、所要時間は3時間。希望価格帯(25-40万円)に収まるドレスの案内をお願いします、とお伝えし、店内で着てみたいドレスを選びます。

トリートドレッシングで嬉しかったことは、着たドレスに合わせてアクセサリーを色々合わせてくれること。当日がとてもイメージしやすかったです。また、一人で伺ってもお姉さんがバシャバシャ写真を撮ってくださるので、全く問題ありませんでした。むしろ、夫よりも撮影のポイントがわかってらっしゃるので参考になる写真が多かったです・・・

その日着たドレスの価格は、36-46万円でした(レンタル価格)。Vera Wangのドレスのみ買い取りで、45万円でした。こちらではサイズに合わせてお直ししていただけるようです。

どれもステキなドレスでしたが、値段が高かった+私には似合わなかったのでこちらではレンタルしないことにしました。

 

クリオマリアージュ

 週初めに電話予約したところ、同じ週の土曜日に予約が取れました。夫を引き連れて渋谷のお店へ。アンケートに記入し、店内に置いてあるドレスを見て、着たいものを選びます。個性的なドレスが多く置いてあるお店です。スタイリストさんがドレスを借りに来るそう。ヴィンテージ風のドレスが好きな方は、選択肢が多いかも。

5着選んで試着。所要時間は2時間でした。ドレスのインナーレンタルあり、写真撮影OKです。

クリオマリアージュでも、ドレスに合わせてアクセサリーを選んでもらえました。

着たドレスの価格は、レンタルで22万5000円-28万円。思っていたよりも高くなかったかな。

どれも素敵なドレスでしたが、私には似合うドレスがなかったため、契約しませんでした。

 

クロカンブッシュ

オードリーヘップバーンのようなドレスがいいなーなんて調べていたらたまたま見つけたお店。個人的には、クラシックでシンプルなこちらのドレスが一番好みでした。

週中ごろメールで予約し、同じ週の土曜日に訪問しました。インナーのレンタルあり(ブラの上から着用)、自分での写真撮影不可です(成約すると撮影できます)が、お店の方が写真を撮って後でメールで送ってくれます。なので問題無しです。

アンケート記入後、着たいドレスを予めお店のHPとFacebookでチェックしていたので、それをお店の方に伝えました。

5着試着、所要時間は2時間でした。アクセサリー類などの合わせはありませんでしたが、リボンやサッシュベルトなどのアレンジを沢山見せていただけます。どれもかわいいので迷います。その日試着したドレスはサイズオーダーのレンタルだと25万円前後でした。一番気に行ったドレスは、トップスがオーダーで30万円、スカートがレンタルで10万円でした。

クロカンブッシュさんには後日、母と姉と供に再度お店へ伺い、私が前回の訪問で気に入ったドレスを見せました。結局成約したのは、母と姉が一番似合うと言った全く別のドレス。サイズオーダーのレンタルで、値段は27万円。お店の方たちはテキパキしていて、相談しやすいです。

 

以上、まずは1着目のドレスが決まるまで、でした。

 

お色直し用のオーダードレス(32万円)もクロカンブッシュさんで作っていただく予定でしたが、そもそもお色直しが必要なのか今悩んでいます。

アンダーズは披露宴時間が2時間半。ゲストのみんなとなるべく一緒にいたい私としては、お色直しにかかる時間は極力減らしたいところ。。。そして何より、私には、2時間半の間に2着もドレスを着る必要性がわからないのです。夫は、新婦のお色直しはみんなが期待していることだし、ドレス代も心配するな、と言ってくれているのですが、どうも納得いかない。慣例だからと言っても、自分で納得できる理由がないとそれにそのまま倣うことができない私の面倒くさいところがさく裂しておりますwww

ごめん、夫。とりあえず、式の4か月前には結論を出そう。