結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学2-椿山荘

椿山荘を下見した理由は3つ。

  1. 和装が合いそうな庭園がある
  2. 窓が大きな会場があり、緑も見える
  3. 有名

HPで写真を見て、どうやらギャラクシーという会場が良さそう、ということで、さっそく試食付きの見学会に申し込み。

 

椿山荘へは目白駅からタクシーで。バスも出てるようです。

明るくきれいなブライダルサロンに通され、担当の方に

  • ゲストの人数は90名前後
  • 窓がある明るい部屋がいい
  • 緑が部屋から見えたらベスト

ということを伝えると、やっぱりギャラクシーのお部屋をおすすめされました。

 

ギャラクシーのお部屋は実際見てみると、ホワイエや小さなお庭(?) 付きで、かなり理想に近い感じ。会場が楕円形で、新郎新婦とゲストの距離が近いところも◎。大きなシャンデリアもあり、華やかだけど派手すぎず、ゴテゴテの装飾が苦手な私たちにはピッタリ来ました。

担当の方に、ホワイエでデザートブッフェされる方もいます、と伺いますますやる気に・・・

 

その後見積もりなどを出してもらい、楽しみにしていた試食会。3000円で実際に披露宴で出るコースが食べられました。

いただいたコースはフレンチ。実際の値段よりもずっとお安くいただいておいてなんだけど・・・美味しくない・・・

付け合わせの野菜が大根と人参の千切りだったりして、見た目も華やかさに欠けるところにがっかり。アンケートにはがっつり書いちゃいました。ただ、デザートのクレープシュゼットは美味しかった!!

 

ゲストに美味しい料理を食べてもらいたい、という気持ちが強い私たちにとって、お料理が口に合わないのは×。お庭や会場など、かなり気に入っていたけど、ここはないなあと思ってしまいました。

 

椿山荘まとめ

【良かったところ】

  • お庭がきれい。緑に囲まれているため周りの建物があまり見えず、東京にいるとは思えない。どこで撮っても写真映えする。
  • 会場。窓が大きいため明るく、緑も見える。楕円形なので新郎新婦とゲストの距離が近い。ホワイエやお庭が付いているため、演出の自由度が高い。
  •  担当の方がとても素敵だった。
  • ブライズルームが明るくきれいだった。

【気になったところ】

  • お料理。値段を上げてもどうかなあ、と思ってしまった。
  • アクセス。雨のときはゲストが来るのが大変かも。
  • 一日の挙式数が多いこと。これは後々気づいたことだけど、一日の式数が多いと、バタバタした雰囲気になりがち。 

 

お料理を食べた時点で、椿山荘は候補から外しました。お庭・会場が素敵だっただけに、残念だったなー。