結婚式準備は思ったより楽しい(仮)

結婚式なんて挙げないつもりだったのに挙げることになって、準備を始めてみたら意外と楽しいかもしれない、というブログ。まだ準備中なので(仮)。2015年にAndaz Tokyoで結婚式予定。

会場見学1-八芳園

八芳園を見学した理由は3つ。

  1. お庭が広い
  2. 二人のゆかりの地(私と彼ともども母校が近い)
  3. 和婚に力を入れている

緑の中、和装で撮影をしたかった私にはぴったりの会場だと思い、まず一番はじめに申し込み。はじめての会場見学だったため、下見の時の注意点や服装などを入念にググり、緊張しながら向かったのでした。

 

まず最初にアンケートに、予算・ゲストの人数など結婚式に関することや、二人の趣味や好きなものに関する情報を記入。それをもとに、話が進んでいきました。

担当の方に「お二人はどんな式にしたいですか~?」と聞かれ、そこまで具体的なイメージを持っていなかった私たちはしどろもどろ。

ただ、

  • 外部神社で神前式
  • 窓の大きい、お庭が見える会場がいい

と伝えました。

 

そうすると担当の方が「ぴったりのところがあります!」と見せてくれたのが、AIR(エール)というお部屋。

部屋の一方の壁ほぼ全面が窓で、窓からはお庭が見えます。

天井も高く、ゲスト90名前後ではとてもゆったり使えるお部屋でした。ただ、広すぎてちょっと寂しくなるかも、と思ったり。

演出で乾杯と当時にカーテンを開けると盛り上がりますよ、と教えていただきわくわく。

ただ気になったのが、お庭は共有スペースで観光客がいるため、会場内が丸見えだということ。昼間だと、大体の時間は窓に薄いレースのカーテンがかけられるそう。

夕方の披露宴だと観光客の方も減るので、よりプライベートな時間を味わえますよ、と教えていただきました。

せっかくの大きな窓をカーテンで覆いたくないし、かと言って外に人がいるのもちょっとなあ、少しがっかり。

あと、これは完璧個人的な好みなのですが、会場の装飾があまり好みではありませんでした。。。

 

担当の方には一つのお部屋しか紹介していただけなかったのですが、帰宅してHPで見ると、こっちの部屋の方がよかった!というお部屋が(白鳳館)。

やっぱりちゃんと予習して行かないとダメだなー、と反省。

その日はとりあえず仮予約しましたが、後日キャンセルしました。

 

八芳園のまとめ

【良かったところ】

  • お庭がひろい
  • 和婚に力を入れているので、和装をしたい方にとってはぴったりかも
  • 白金台から徒歩5分ほどと割とアクセスがいい
  • 持ち込み料がほぼかからない

 

【気になったところ】

  • 会場から見えるお庭は共有スペースのため、観光客がいることも
  • 全体的に建物が古い
  • お料理の値段が高いものでも、あまり魅力的に見えなかった

 

 

今回の下見で痛感したのは、

理想の結婚式のイメージをすらすら言えるようにする!

ということ。基本的なことですね・・・

 

そうすれば、担当の方ももっと的確な提案を出しやすくなり、打ち合わせ時間も短縮できると思います。

八芳園の担当の方は具体的なイメージがあまり無い私たちにも色々な提案をしてくださり、そんなこともできるのかーと勉強になりました (デザートブッフェ、ケーキカット代わりの鏡開きなど)。

結果的に八芳園ではお願いしませんでしたが、始めに行っておいて良かったなーと思ったのでした。